よくある質問
Q
初回無料相談で、何がわかるのですか?
A. 私たちに依頼していただけるかどうかにかかわらず、面談でわかること・計算できることはすべてお伝えいたします。財産の分け方・土地評価の考え方・相続発生後でもできる税金対策など、「無料だから答えられない」というものはありません。他の税理士事務所へ依頼するかもしれないという方でも、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
Q
顧問税理士がいても大丈夫ですか?
A. 問題ありません。当事務所のお客様の中にも、確定申告や法人顧問など別途ご契約されている方が多くいらっしゃいます。相続税の申告は特殊業務となるため、顧問の先生とは別にご依頼いただくことが多いです。当事務所では、顧問の先生とのご関係に留意しながら、相続税の申告作業を進めてまいります。
Q
初回面談時に必要な持ち物をおしえてください。
A. お客様の保有資産により異なりますが、固定資産税の課税明細書や、確定申告書のお控えなどをお持ちいただけると、より多くのご提案が可能になります。詳しくはお電話にてご確認ください。
Q
相続申告を、どの税理士に依頼すればよいのか迷っています。
A. 相続は一生に一度あるかないかの大きな出来事で、はじめて経験する方がほとんどです。財産の大切な情報を第三者に伝えて任せるということに不安を感じてしまうのは、当然のことだと思います。初回面談時に、契約をするかどうかすぐに決める必要はありません。実際にお会いして、お話をした上で「本当に相続を専門としているんだ」「この人になら安心して任せられるかも」と感じてから、ご決断いただければと思います。
Q
遺産分割でもめていますが対応可能ですか?
A. 相続において、親族同士で衝突してしまうケースは少なくありません。遺産分割が決まらない状況であっても、10ヶ月以内に申告をする必要があります。必要な手続きが後回しになってしまわないよう、必要な情報とスケジュールをいち早くお伝えすることで不安を解消し、最大限のサポートをさせていただきます。また、相続争いに精通した弁護士をご紹介することも可能です。
Q
相続財産の土地をどのように分配すればよいか悩んでいます。
A. 当事務所では、非常に多くのお客様から土地の分配に関するご相談を承っており、土地評価の技術・分割案のご提案に関しては、当事務所の強みとしているところでございます。相続税額を少なく申告したい、というのはもちろんのこと、二次相続も視野に入れて分配案をアドバイスさせていただきます。初回無料相談にて、お悩みを聞かせてください。
Q
不動産の売却を検討していますがいつ売却したらよいですか?
A. 当事務所では、不動産に関する知識、提案力を強みとしています。「どの土地を売却したらよいか」「どのタイミングがよいか」「今回の相続では売却しない方法はないか」などを検討し、総合的なご提案をさせていただきます。また、売却の際には、不動産売買に精通した不動産業者をご紹介することも可能です。
Q
平日夜や土日も対応可能ですか?
A. 電話対応につきましては、平日9:00〜19:00・土日祝9:00〜17:00で対応しております。また面談につきましては、平日・土日ともに時間を問わず、お客様のご都合に応じて柔軟に対応させていただきます。電話予約の際に、お気軽にご相談ください。
Q
対応地域はどこですか?遠方でも可能でしょうか?
A. 当事務所は、名古屋市守山区・日進市香久山に拠点がございます。おもに愛知県内にお住いのお客様からご相談を承っておりますが、遠方にお住まいの方でも対応させていただきます。お電話にてご相談ください。
Q
面談の場所はどこですか?自宅にきてもらうことも可能ですか?
A. 面談は、お客様のご希望の場所で対応いたします。喫茶店や勤務先などでも可能ですが、お客様のプライバシー保護の観点から、お客様のご自宅または当事務所(名古屋市守山区・日進市香久山)での面談をおすすめしております。
Q
面談は無料ですか?報酬はいつから発生するのでしょうか?
A. 初回の面談は無料です。ご契約のサインをいただくまでは、料金は一切発生いたしませんのでご安心ください。ご依頼いただいた際の報酬額につきましては、初回面談時にその場で概算計算を行い、お伝えさせていただきます。
Q
初回無料相談はどれくらいの時間がかかりますか?
A. 状況によりますが、およそ90分を目安としております。なお、90分を超えても延長料金等は発生いたしませんので、安心してお悩みをご相談ください。
Q
報酬が途中でかわることはありますか?
A. 財産内容が大きく変動した場合や、その他のサービス(残高証明書等の取得代行サービスなど)を途中からご依頼いただいた場合など、当初ご提示したお見積りから変更する場合もございます。必ず事前にご相談いたしますのでご安心ください。
Q
報酬の支払いのタイミングはいつですか?
A. 申告手続き完了後に、全額お支払いいただいております。
Q
電話・メール・郵送のみで会わずに申告できますか?
A. 基本的には直接の面談をお願いしておりますが、コロナ禍等の事情に配慮し、お電話やメールのみの対応も可能です。また、zoom等のテレビ電話による対応ももちろん可能です。
Q
資料の収集は税理士事務所でやってもらえますか?
A. 原則として、戸籍・預金の残高証明書等の書類は、お客様にご用意いただいております。お仕事によりご都合の悪い方や、コロナ禍のため外出を控えたいという方には、お客様にかわって当事務所で収集するサービスも行っております(有料)。
Q
申告手続きにはどれくらいの時間がかかりますか?
A. 相続税の申告・納付は、亡くなられた日から10か月以内に行わなければなりません。当事務所では、ご依頼をいただいてから、およそ1~3か月程のスケジュールで申告を行っております。お客様の保有する財産等により異なりますが、申告を早く終わらせたいという方は、その旨お伝えください。可能な限り調整させていただきます。
Q
申告期限が迫っているのですが依頼できますか?
A. 当事務所では、ご依頼をいただいてから、およそ1~3か月程のスケジュールで申告を行っております。必ず、期限までに間に合うよう調整いたします。状況により異なりますが、申告期限までの期間が短い場合には別途料金を頂戴することもございますので、お早めにご依頼ください。
Q
申告手続きを途中までやってみたのですがその分報酬を値下げしてもらえますか?
A. ご自身で作業していただい部分を税理士の目を通して確認することとなるため、申し訳ございませんが値下げ等の対応はしておりません。「途中まで自分でやってみようかな」という方もいらっしゃいますが、申告の期限が近付いてしまうことにより、別途報酬が必要となってしまったり、可能だった節税対策が不可能になる、といった問題が生じることもございます。相続申告のご依頼は、なるべく早い時期からご相談していただくことをおすすめします。